NO.7900800 2019/10/25 08:16
悪質クレーム、10年間で24人自殺 厚労省「行政が取り締まるのは難しい」と対応苦慮
悪質クレーム、10年間で24人自殺 厚労省「行政が取り締まるのは難しい」と対応苦慮
従業員を追い込む悪質クレーム「カスタマーハラスメント(カスハラ)」によって、2018年までの10年間で78人が労災認定を受け、うち24人が自殺していたことが10月24日、分かった。

接客業などに携わる従業員を守るため、国や企業には早急な対策が求められている。

厚生労働省はキャリコネニュースの取材に対し、「悪質クレームは従業員の尊厳をひどく傷つけ、なかなか許せるものではない。また、精神障害や自殺に追い込むこともある。こうした”あってはならない”現実を重くうけとめている」と語った。

「同じ内容で何度も電話がくる。『死ねばいいんですね』と言われる」流通やサービス業などが加盟する産業別労働組合のUAゼンセンが2017、18年に実施した調査では、悪質クレームなどの迷惑行為に遭遇した人の割合は、「百貨店」(86.4%)、「家電関連」(84.9%)、「住生活関連」(80.5%)の3業種で特に高かった。

クレーム対応については4割近い人が答えた「謝り続けた」が最多。

また、半数近くが「迷惑行為が近年増えている」と実感しているようだ。自由記述欄では、

「同じ内容で何度も電話がくる。『死ねばいいんですね』と言われる(1回30分くら..



【日時】2019年10月24日 17:00
【ソース】キャリコネニュース
【関連掲示板】








#2 [匿名さん] :2019/10/25 08:17

ウチの母がいつもすいません


#6 [匿名さん] :2019/10/25 08:20

>>2
いえいえ、いつもご利用ありがとうございます。


#3 [匿名さん] :2019/10/25 08:19

うちの徳井が脱税してすみません


#7 [匿名さん] :2019/10/25 08:21

>>3
すみませんで済むかボケ!


#14 [匿名さん] :2019/10/25 08:26

>>3
吉本興業はマスゴミに報道しないように圧力掛けたかな?(笑)
坂上忍とバイキングはどうするかな?


#5 [匿名さん] :2019/10/25 08:19

日本シリーズを汚してる特亜三国土人の血筋が原因じゃないのかね?(笑)


#13 [匿名さん] :2019/10/25 08:26

>>5
それが大半でしょうね


#18 [匿名さん] :2019/10/25 08:27

>>13
日本シリーズ・・・❌
日本・・・⭕
の変換ミスだけどな


#16 [匿名さん] :2019/10/25 08:27

悪質なクレーマーは少ないが存在する。


#21 [匿名さん] :2019/10/25 08:30

>>16
店にも原因が有るだろう。
店に都合悪けりゃ、印象操作してクレーマーやブラック扱いして一般人に同情を買うチョンに似てる手法


#24 [匿名さん] :2019/10/25 08:32

お客様の声で「*」とか何回も言われたし、反社会的勢力をお宅に向かわせるとかザラ
今の時代「分かりません」「ご理解とご協力をお願いいたします」だけ言えば9割解決なんじゃないの
コールセンターで若い女が出たらもう話し合いすらできないと思い電話を切ってる


#27 [匿名さん] :2019/10/25 08:34

>>24
クレームを受ける立場で書いてるのか、お前がクレーマーなのか支離滅裂


#28 [匿名さん] :2019/10/25 08:34

>>24
その代わり消費者センターや弁護士、公正取引委員会に電話して〇〇という会社がこんな状況で何とかしてくださいと言うと結構話は聞いてくれるし消費者センターや公正取引委員会に何回も会社名を伝える事であれって思わせることが大事です
コールセンターに電話するのはバカです


#26 [匿名さん] :2019/10/25 08:33

近所の7イレブンは接客*だけどローソンは接客いいこの差


#39 [匿名さん] :2019/10/25 08:42

>>26
すげぇ同感で笑えた
品物はセブンがいいけど店員がクソ、店長が接客のいろは教えてないから男店員はともかく若い女のアルバイトなんか最悪だよ、ローソンのほうは逆にウザイくらい接客するw
近所のセブンは行かなくなったな


#61 [匿名さん] :2019/10/25 08:48

>>50
サービス業で接客態度を求めるのは
日本では当たり前ですよ


#72 [匿名さん] :2019/10/25 08:52

>>50
おめーが*よ


#47 [匿名さん] :2019/10/25 08:45

>>39
『コンビニ 廃棄 奇形』
って検索して知識を高めなさい


#48 [匿名さん] :2019/10/25 08:45

>>39
そうなんだね。うちの近所も接客クソ。レジに列が出来てても知らん顔。


#50 [匿名さん] :2019/10/25 08:46

>>39
コンビニで接客を求める雑魚ww
*よ
オマエクルーマーだろ


#67 [匿名さん] :2019/10/25 08:50

>>61
俺は害国人が居る店は避ける


#73 [匿名さん] :2019/10/25 08:52

>>61
どこの田舎者だよ
都内のコンビニ行ってみろ


#32 [匿名さん] :2019/10/25 08:35

悪質クレーマーってだいたい70過ぎたジジイ、ババアがほとんど。だけどそいつらって時代遅れの頭してるから電話番号がこちらで確認できてるって事知らねーんだよな。当然、非通知設定なんてやり方知らねーだろうし。電話番号がわかれば住所、氏名なんてすぐに調べられるから。俺はあまりに悪質なクレーマーに対してはいろんな嫌がらせして倍返しにしてやり返している。


#35 [匿名さん] :2019/10/25 08:40

>>32
お前は悪徳ブラック企業社員の見本


#42 [匿名さん] :2019/10/25 08:43

>>32
年寄り騙す詐欺やってるだろ


#56 [匿名さん] :2019/10/25 08:47

>>32
確かに分かる!
年寄りはありもしない自分でやった事をわざわざクレーム付けて来て賠償しろだの無料にしろだの言いがかり付けてくる奴多すぎるら。


#38 [匿名さん] :2019/10/25 08:41

最近はだいたいのトコがサービス向上のため、あらかじめ録音させていただきますってメッセージ流れるけど、厚かましい暇な年寄りどもはお構い無し。 


#54 [匿名さん] :2019/10/25 08:46

>>38
NTTとかでしばらくお待ち下さい、て待たされてる時さっさとでらんか💢と言うとすぐオペレーター出てくるよ!こいつら本当は余裕あるぞ


#74 [匿名さん] :2019/10/25 08:53

>>68
人を騙す職業の方々ね


#68 [匿名さん] :2019/10/25 08:51

>>54
これ頭いいよねw
電力会社、ガス会社、携帯会社など、独占禁止法に引っかかる企業はまた待たせまくり、相手に電話を切らせるwww


#40 [匿名さん] :2019/10/25 08:42

接客した事ない人はわからないだろう
理不尽な事に
人権無視した暴言を吐かれる怖さ、その後にくる怒り!


#55 [匿名さん] :2019/10/25 08:47

>>40 「いままで応対した時間はどうしてくれる!」www言われたことある
タイムマシーンがあればいいんですが・・


#43 [匿名さん] :2019/10/25 08:43

クレーム言われる方に原因があると思う


#51 [匿名さん] :2019/10/25 08:46

>>43
それもあるかもしれないが、それにしても
言い方があるだろうって事を大声で言われたらたまらんで
暴言を吐かれた事2.3回あるが
お客さんの勘違いとかも多い


#57 [匿名さん] :2019/10/25 08:48

>>43
クレームじゃないけど、使い方分からなくて相談したらauとシャープは対応良かった。


#60 [匿名さん] :2019/10/25 08:48

全部在日が悪い。部落民を引き連れて調子に乗らせた


#63 [匿名さん] :2019/10/25 08:49

>>60
国外退去処分すべき


#64 [匿名さん] :2019/10/25 08:49

美容系商品で送り付け詐欺が三回超えたのでクレームは入れてるよ 送り付けが止まないからいくらクレームいれても改善するつもりもないのな 
許しがたいよ?


#69 [匿名さん] :2019/10/25 08:51

>>64
消費者センターに相談しましょう


#70 [匿名さん] :2019/10/25 08:51

近所の7イレブンは外人半分ローソン日本人のみ

接客??ハァ???シラネーヨwwww


#78 [匿名さん] :2019/10/25 08:55

>>70
『コンビニ 廃棄 奇形』って検索したら恐るべき事実が分かりますよ。

知ったら、あのコンビニでPBは買わなくなるでしょう


#77 [匿名さん] :2019/10/25 08:54

店員なんて、最低限の時給で奴隷にされているだけだから、
いちいちクレーマーまで相手にしなくてよし


#81 [匿名さん] :2019/10/25 08:56

>>77
向こうから絡んでくるんだよ


#85 [匿名さん] :2019/10/25 08:57

コンビニ店員の*ゆとりなんてどんどん自*ろよww


#92 [匿名さん] :2019/10/25 08:59

>>85
お前がシネ


#95 [匿名さん] :2019/10/25 09:00

>>92
いやお前が*やカスw


#87 [匿名さん] :2019/10/25 08:57

煽られるなよ

悪質クレーム、10年間で24人自殺

少ないじゃないか(笑)


#98 [匿名さん] :2019/10/25 09:01

>>87
考えてみれば10年で24人しか*でないだな少ない方だな